1000円カットと人生の話

おはようございます, nullです.


昨日髪を切りに行ったのですが, 時間もお金もなかったので下北沢で1000円カットを利用してみました.

値段がアレだし, 適当に切られるのかな? と思っていましたが, (僕を担当してくれた店員さんは) とても丁寧に切ってくれましたし, 店内の設備が微妙なことを除けば, 満足度は十分な感じでした (まあ僕のファッションに対する意識が異常に低いだけかもしれませんが).

次回も利用したいか? というアンケートがあれば, ぜひ利用したいと答えたいです. 何といっても安いですしね.


髪を切ってもらっている間, いろいろと考えてしまいました.

詳しいことは何もわからないし僕に何か言う資格もないのですが, 数ある美容院・理容院の中で1000円カットに勤めている店員さんというのは, やっぱりその業界の中では微妙な立ち位置にあって, それでも髪を切る仕事がしたいと思って毎日頑張っている人々なのだろうなあ, と思いました.

でも, 少なくとも僕を担当してくれた店員さんの腕は確かでしたし, 彼は彼なりのこだわりを持って仕事をしているように感じました.


やっぱりそれだけでは, 生きていくことはできても, 自分の思い通りの人生は歩めないのかもしれませんね.

理論物理, 特に素粒子物理というのは,  これから闇に進んでいくかもしれない分野だと思っていて, そこで生きていく未来を思い描いている自分としては, もう一度深く考えないといけないなあ, と思い知らされました.


まあ, 今すぐどうという話ではないでしょうし, とりあえず今は自分のやりたいことをやろうと思います.


では, 今日はこのあたりで.

寒くなってきていますので, 体調にはお気をつけくださいね.

null